ウェブライターという仕事について

ブログライティングについて考えること

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティングは本業かそれとも副業か

時に、文章とは良くも悪くも人の脳に絶大な刺激と影響を与えるものです。内容によっては読み手の意識を著しく混乱させることもあります。 読み手のみならず、書き手すら混乱してしまうことも多々あります。 それは「答え」という概念が存在しないからです。 …

脳は無限の可能性に満ちている

ライティングに関する専門書などは数多く市場に出回っていますが、それでも正しい記事の書き方は一朝一夕で身につくものではありません。 たしかに文章を書くためには読むことは大切ですが、まずは自分で書いてみることをおすすめします。 本業なら尚のこと…

良質な記事は忌憚なく世の中に普及させていく

長いことライティングの仕事に携わっていくうちに著作権や使い回しといった由々しき問題に直面することがあります。これらは決して許されるべきものではありませんし、既存のクオリティの高い記事に関しては最大限守られるべきものだとも思います。 しかし、…

文章は素人でも書ける

「乗せておいて落っことすのはマスメディアの得意技。それに乗っかるのが世論の得意技」という言葉も存在するほど、旬な芸能人の粗探しを書き連ねたような記事でも、それを量産さえできてしまえば素人でもウェブライターになれます。しかし、そんな記事でも2…

始まりはいつも、ひとつの言葉から

ライティングは内容によっては参考資料なしで取り組めるものもあります。 そういった記事の場合はひとつの単語や固有名詞などから連想される言葉を順繰りに繋ぎ合わせていくのです。躓いたらまた言葉を探して連想して思考を広げていき、また躓いたら考えて、…

ウェブライターという職業について

人は誰しも、常に何かから逃れたいと考えながら現実逃避を繰り返しています。 しかし、現実逃避など現実が目の前にある限り、そうやすやすとやり遂げられるものではないということもまた事実です。 私にとってライティングという仕事は究極のところロックン…